今年は梅雨の時期に沢山の雨が降り、西日本各地で多くの災害に見舞われました。
被害に遭われました方々には謹んでお見舞い申し上げます。
さて、四国は7月10日に梅雨が明け、盛夏を迎えています。
今年は梅雨入りが早く、関東では観測史上初めて6月に梅雨が明けると言う珍しい現象が起こっています。
今年もまた暑い夏になりそうですが、無理のない程度に節電を心掛け、熱中症にならないように気を付けたいところです。
そこで、朝顔やゴーヤなどつる性植物をネットに絡ませて作るグリーンカーテンで外からの日差しを遮断して暑さを和らげたり、昔から日本にある、簾(すだれ)や葦簀(よしず)・団扇(うちわ)・打ち水なども環境に優しく、何より夏の情緒が感じられる暑さ対策と言えます。
また、各地で夏祭りも行われます。代表的なものは日本三大祭りにも数えられている祇園祭(17日が山鉾巡行)、大阪天満宮天神祭(25日が本宮)ですが、坂出でも今年は瀬戸大橋開通30周年記念と言う事で、8月11日(土)に開催される花火大会では中四国最大級の約1万5000発を打ち上げる予定となっています。
是非夏祭りなどイベントに参加してストレスを発散しつつ、夏を元気に、そして健康に乗り切りましょう!