全国的に梅雨も明け、夏本番の8月となりました。
この時期、夏休みやお盆休みなどで、観光やイベントに出掛けられる方も多いと思いますが、お出掛けの際は熱中症や事故にはくれぐれもご注意下さい。
ちなみに香川県の花火大会は、本日1日(土)が多度津町、9日(日)が坂出市、13日(木)が高松市、22日(土)が丸亀市と言ったスケジュールとなっています。
是非、夏の風物詩を間近で楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、夏野菜や果物も美味しい季節です。
真っ赤に熟れたトマトやスイカは夏の暑さを癒してくれますし、枝豆やとうもろこし、ブドウや桃・梨なども旬の時期にしっかり味わいたいですね♪
旬の食材は元気の源です。
自然の恵みを頂いて、健康で暑さに負けない身体作りを心掛けましょう!
※ 豆知識コラム
『夏野菜は身体を冷やすから良くない』と言われる事もありますが、今回はそれを上手く利用して、暑さを和らげるのにピッタリなスイカについて紹介していきます。
よく冷えた、サッパリした甘味の、サクサクした食感を味わうと、「今年も夏が来たんだなぁ」と実感します。
今が旬のスイカを始めとするウリ科の植物(キュウリ・ゴーヤ・ズッキーニ・メロンなど)には、身体の熱を冷まし、暑さを和らげてくれる効果があります。
英語ではウォーターメロンと呼ばれるように、実に全体の90%が水分で出来ており、夏の水分補給にはもってこいの果物です。
またスイカには利尿作用がある事も知られており、腎炎や膀胱炎・むくみを伴いやすい心臓病や脚気の治療にも昔から使われてきました。
最近の研究では、腎臓病・むくみ・高血圧などに効果がある事が実際に分かってきたようです。
連日の猛暑でまだまだ暑い時期は続きそうですが、清涼飲料水を飲むよりも身体に優しく熱さを冷ましてくれる、夏の風物詩「スイカ」をお勧めします♪